ブログ

お知らせブログ

2023.08.03

午前中の雨で多少は涼しい?!

今日は午前中からの雨で少しは涼しいのかな?

と思っていましたが…

昼を過ぎて徐々に暑くっなってきました!!

 

IMG_1591

 

事務所に戻ってきてクーラーの効いてる部屋に戻り

 

最高!!の一言です。

文明の利器に感謝・感激です。

 

リモコンのスイッチをオンにすると涼しい風が出る。

当たり前の事ですが、

このような物がない時代は「打ち水」が行われていたようです。

打ち水を行う目的は、夏の暑さを和らげて”涼”をとったり、土埃をおさえることのほかに、

お客様を招く時に玄関先や道に水を撒くことでお清めの意味もあったといわれています。

 

最も効果的な時間帯なのは、朝と夕方。昼間は避けた方がいいといわれています。

その理由は、昼間は気温が高すぎるため打ち水をしてもすぐに蒸発してしまうためです。

その蒸発した水分により湿度が一気に上がり、不快感が増すことも。

th

そのため時間帯を選び、一度ではなく数回に分けて少量を行うのがベストです。

打ち水でより効果があるのは、土や芝生ではなくアスファルトの道路とのこと。

打ち水をすることで、水が蒸発する際に周囲の温度を下げることができ、濡れた地面を通る風も冷やされて涼やかに。

マンションなどの集合住宅で難しい場合は、ベランダに水を巻けば、室内に入ってくる熱気を和らげることができます。

お風呂の残り水を使用するなど、水の二次利用を意識すればエコにも繋がり理想的ですね。

 

打ち水について熱く語ってしまいましたが!!

 

やはり!!

 

午前中の雨がアスファルトの温度を下げてくれ、多少は涼しさを感じたのでしょう!!

 

本日もお仕事のブログではございませんが!!

少しでも弊社が気になった方は下記からお問い合わせください。

お問い合わせ | 名古屋の原状回復工事はダイレック・ジャパン (direcjapan.co.jp)

直接のご連絡も大歓迎です。

TEL  0568-23-3055

最後までお付き合いありがとうございます!

#ダイレックジャパン #打ち水 #雨

 

 

 

 

 

 

  • IK賃貸オーナー様に朗報! 画期的な新しい原状回復のプランが登場!! 1K55(55万円)デザインパックはこちら お気軽にお問い合わせください。 TEL 0568-23-3055
  • 総合力に自信があります。原状回復工事ならダイレック・ジャパン お問い合わせはこちら まずお気軽にご相談くださいTEL 0568-23-3055