ブログ

ブログ

2013.10.16

漏水発生、出動

ダイレック・ジャパンの山内です。

昨晩の台風が大型と聞いて構えていましたが、直撃せずホッとしました。

でも、横殴りの雨の為影響を受けたビルや住居も少ないくないと思います。

私も朝一番に被害のあった物件に緊急出動しました。


漏水が起きた時、まず大切なのが二次災害が起こらない事です。

天井から多量の水が漏れているときは要注意!

天井が落ちてきたり、漏電している可能性があります。

もし、共用部など人が多く通る場所ならカラーコーンなどで立入禁止にしてください。

いつ落ちてくるかわかりません。落ちるときはドリフの様に一気に来ます。

また、あかりが消えたからといってその照明器具は触らないでください。

漏電している可能性があります。ブレーカーが落ちた時もむやみにブレーカーを

上げると危険です。電気屋さんまたは管理会社さんにまず電話してください。

実際にあったお話ですが、回転寿司から「寿司まわす機械が動かん」とSOS、

到着してみると普通にお寿司が回っていました。「あれ?動いてるじゃん」と思いつつ

奥へいくとバイトの子がほうきの先っぽでブレーカーのレバーを無理やりOFFに

ならないようにささえていました。煙でていました。燃えます、危ないです、

回転しない炙り寿司屋になります。マネしないでください。

次に漏水の原因ですが、様々です。老朽化はもちろん今回の様な横殴りの雨だと

換気扇やダクトから屋内へ大量の雨が吹込みます。老朽化については改修工事を

行うしかないのですが換気扇やダクトに関してはフードを深いものにしたり

シャッター付の物にしたりなどの解決策があります。

また、屋上からの漏水も少なくありません。防水層の劣化によるもの、

また雨樋が詰り屋上がプール状態になると脱気管(チンアナゴみたいなやつ)や

アンカー跡からの侵入も考えられます。屋上の排水については

日々のメンテナンスが重要ですね。

漏水の被害は大きな痛手です、前もって用心するのが一番だと思います。


【今日の一言】

天気は良かったけど風が強くずっと7:3ヘヤーだった。

いつまで10あるだろうか心配。

  • IK賃貸オーナー様に朗報! 画期的な新しい原状回復のプランが登場!! 1K55(55万円)デザインパックはこちら お気軽にお問い合わせください。 TEL 0568-23-3055
  • 総合力に自信があります。原状回復工事ならダイレック・ジャパン お問い合わせはこちら まずお気軽にご相談くださいTEL 0568-23-3055